情報の森への道しるべ(広報委員会)
子供達がよく遊びに行く情報の森。
保育園から、なんと森や土手を通って行くルートがあるのです。
ご存知でしたか??
今回、広報委員会では実際に歩いてみました!
歩いて見ると、素敵な発見がたくさん!
では、早速行ってみましょう!
保育園から森を抜けて、情報の森へ!
さぁ、出発です!
ヘビマクラ。
触ると痛がゆくなり、かぶれてしまうそうです。
子供達は散歩中に見つけると、小さい子達が危ない!とこれ以上大きくならないように踏みつけるそうです。
マムシグサともいうらしい。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/マムシグサ
こんなタイヤの遊び場も^ ^
この自転車のスピードをみてください。結構な傾斜です。
グミ。甘酸っぱくて美味しい!
子供達もお散歩中に見つけては食べているそうですよー!!
グミって、こんな風になっているんですね!教えてもらいました!
林明子さんの絵本「ふたつのいちご」を思い出します。
さあ、情報の森に着きました。
ここがどこかわかるかなぁ〜???^ ^
長い坂を下り、右折し、小道に入ります。「ここを曲がるの〜!?」と、びっくり。
知らないと通り過ぎてしまいます。
まるで、恐竜の足跡のよう。
切り株から新しいいのち。
大人の親指の腹と同じくらいの大きなヘビイチゴをたくさん発見。
揚水路に反射した、おひさま。キラキラ、輝いています。
いかがだったでしょうか?
子供達には日常の道、大人にはどこか懐かしく、非日常になってしまった道かもしれません。
こんなに近くで絵本に出てきそうな風景に出会えたのは、驚きでした。
次のお休みは、お子さんと一緒に歩いてみるのはいかがでしょう?
素敵な発見、出会いがあるかもしれません♪
今年の広報委員会は、体験レポや保育園に関わりのある方々への取材を中心に、ホームページなどで情報発信していきたいと思っています。
次回の企画もお楽しみに!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
保護者目線の投稿は嬉しいですねー。週末の遊び場としても、陽だまり〜のお散歩コースはオススメです!(ブログの準備に手間取り・・取材当時の映像/写真は少々前の季節のものになります。すみません😆)園長いずみちゃんより
返信削除陽だまり保育園は、こんな環境の鷺の谷の地に惚れて、ここに越して来たのです。整ったレジャー施設もよいのですが、子どもたちにとっては、こんな鷺の谷の自然の中に、ワクワクがいっぱい詰まってます。子どものガイドさんに連れてってもらい、大人は見過ごしてしまう子ども目線の世界へ遊びに来てください。そうそう、陽だまりの南側の森、「鷺の谷こもれびの森」は、陽だまりはもちろん、地域の皆様と整備している森ですから、どうぞ遊びに来てきて〜
返信削除